ため息ばかりがフォルテシモ。

うん。今日もいい言葉を紹介しちゃおうかな。

すべての老人が老いぼれるわけではない(古代ローマの政治家・キケロ

うん、!すべての老人が老いぼれるわけではない!
…しかしながら、この言葉の大事なところは「老人は老いぼれない」ということではないのね。
「大部分の老人は老いぼれるが…」という書かれていない前フリの部分なのね。
間違いなく、その前フリの部分に含まれるであろう人生を、這うように進む真下マヒロといたしましては結局、暗い部屋の中で膝を抱えて震えているしかないのであります。
怖いよー。老いぼれちゃうよー。
小中学生の時には三十代なんていったら、もう、とんでもねぇおっさんだと思っていたものな。
普通に家のローンがどうしたとか、子供の授業参観が云々とかしていると思っていたものね。
それがなんだよ。まさか、「リンクの冒険」を探して店を走り回ったり、ガンダムのボトルキャップ付きのペプシを二つ買ったら二つともνガンダムだったと憤慨したり、エロDVD買ったら本編にパッケージにある場面がなかったり、エロDVD買ったら登場する女優が青木さやか激似だったり、エロDVD買ったらモザイクが大きいと……いや、言うまい。自らが望んだ人生ではないか。

僕は君の前にひれ伏したんじゃない。全人類の苦悩の前にひれ伏したんだ!…いろんな意味で。